Dangerous Charms

個人の感想です

自意識って

http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20110421/1303369490

腐女子でフェミってはてなにやたら多いけれども、いつも思うのは、じゃあなんでそこまで男に苦しめられてんのに腐女子やってんのあなた?ってことかな。

フェミ論やジェンダー論とBLを絡めて説明するのは仕方ない。
BLというか、やおい自体がジェンダーとは切っても切れないから。
だけど、どの人の文章を読んでも思うのが
「そこまで男性社会と男性性を否定しておいてなんでまだBLが好きなの?男同士の性のぶつかり合いなんて、いちばん見たくない現場じゃない?」だ。

男性社会に対する批判はこれでもかと展開するけれども、女社会っつーか腐女子社会に対する総括をやっているところってついぞ見ない。

そこまでしても触れたくないものや、まだ整理できないものが、まだ自らのなかにあるということなのか?
後からついた知識や理屈で相反する様々な感情をカテゴライズしているので、どうしても後付け的で説明しきれない部分が出てきているのもあると思う。
でもブクマ※にあったように、ここまで書かないと他人に説明しきれないというよりも、むしろ言いたくないが為に長い遠回りをしているような感じにうつる。

知識が却って邪魔をしているというか。
でも、曝け出すなんてことはしないんだろうな。
「そういうことを女が晒すとたちまちいやらしい男の餌食になっちゃう」って返されそう。
だけど、等身大の自分を見つめないことにはその先だってないし。
そこをくぐり抜けないと、ただのんきにやおらーライフ楽しみたいのって開き直るのもしこりが残ってしまうじゃなかろうか。