Dangerous Charms

個人の感想です

中森明菜「Stock」

オリジナル発売日:1988年3月3日12枚目のアルバム。シングルは収録されていないが、帯にアナザー・シングルスとあるように、シングル候補として制作されたものの選考落ちしてお蔵入りとなっていた楽曲の中から勢いのあるものをピックアップしたアルバムであ…

aikoの細かすぎる話

今回はaikoの数ある売りのひとつ、カラートレイの話である。 なお、後から分かったことがあったり最新作で何らかの変化が起きた時は随時更新していく。 aikoも、最初はパッケージの形態はリリースによってバラバラであった。デビューシングルは8cm、ナキ・ム…

中森明菜「Cross My Palm」

オリジナル発売日:1987年8月25日12thアルバム。 87年にリリースした唯一のアルバム。 (CD'87が既にリリースされているが、これは作品としては特殊なため除外) 全曲英語歌詞による作品のためか、34万枚の売り上げにとどまった。普通日本人が英語による歌唱で…

中森明菜「CRIMSON」

オリジナル発売日:1986年12月24日11thアルバム。 問題作「不思議」に引き続いて、シングル収録なしのオリジナル・アルバムとなった。明菜史上というか、アイドル史上というか、J-POP史上でも異色作の「不思議」に続いてリリースされたのは、それと打って変…

中森明菜「不思議」

(2021年追記:EUROX関根安里さんのYouTube動画がアップされ、不思議について語っているので内容を一部訂正)オリジナル発売日:1986年8月11日中森明菜10thアルバム。 ディレクターとそろそろコンセプトアルバムを作ろうという話を以前からしていて、それがよ…

武藤彩未「永遠と瞬間」

永遠と瞬間 【セブンティーン盤】(2CD+DVD)※初回限定盤アーティスト:武藤彩未ShinkaiAmazon聖子のエピゴーネンがまたひとり自滅した。ただそれだけのことである。今まで何度となく繰り返されてきた、松田聖子を「ちょっと歌の上手いぶりっこ乙女チックアイド…

中森明菜「BEST COLLECTION 〜LOVE SONGS & POP SONGS〜」

2012年7月11日リリース 2013年3月27日リリース(SACD)中森明菜デビュー30周年記念としてリリースされたベストアルバム。 いや、ワーストアルバム。「オリジナルのマルチ・チャンネル・マスター・テープから、すべての音素材を見直してブラッシュ・アップさせ…

中森明菜「AKINA BOX 1982-1991」SACD/CD Hybrid

中森明菜デビュー30周年記念として、2006年にリリースされたAKINA BOX(赤箱)から6年ぶりのCDボックスリリースとなった。といっても2010年末から体調不良でご本人は休業中。30周年の新作リリースがままならない状況の中でのリリースなので、記念とはいえCDをS…

中森明菜「BEST」

オリジナル発売日:1986年4月1日中森明菜、初のシングルコレクション。ベストアルバムとしては「BEST AKINA メモワール」に続く2枚目。 (Seventeenも内容としてはミニ・ベストと言える) このアルバムも当初はメモワールと同じ構成、つまり「北ウイング」から…

中森明菜「D404ME」

オリジナル盤リリース: 1985年8月10日(LP)/9月10日(CD)中森明菜9枚目のアルバム。 前作から4ヶ月ぶりのオリジナルアルバムで、ヒット曲「ミ・アモーレ」の別バージョンをラストに収録している。「飾りじゃないのよ涙は」→「ミ・アモーレ」という無敵のムー…

上昇婚?

結局この記事は「上昇婚」の定義をスライドさせて狭めることによって上昇婚に当てはまる女性が少ないように見せかけているだけ。他者な経済力で社会階層を上昇を目論むような野心を持った高望みではなくても「本来自分自身では達成できない収入を夫に求める…

中森明菜「BITTER AND SWEET」

オリジナル盤発売日:1985年4月3日中森明菜8thアルバム。 先行シングルとして「飾りじゃないのよ涙は」のアルバムミックスを含む全10曲。55.6万枚を売り上げた。与えられた曲の中でどうにか自我を発揮していたプロローグ〜エトランゼ、自分にふさわしい歌を…

松浦亜弥「ファーストKISS」

ファーストKISSアーティスト: 松浦亜弥,高橋諭一,渡部チェル,小西貴雄,hasie&koji,河野伸,鈴木俊介,つんく出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2001/12/29メディア: CD クリック: 52回この商品を含むブログ (163件) を見るアイドル最終兵器だのアイドルサイボー…

中森明菜「POSSIBILITY」

オリジナル盤発売日:1984年10月10日中森明菜7枚目のアルバム。 シングル「サザン・ウインド」「十戒(1984)」を収録し、更に北ウイングの続編「ドラマティック・エアポート」、タイアップがついて北ウイングの両A面としてシングルカットされた「リ・フ・レ・…

顔のない女─よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」

愛がなくても喰ってゆけます。作者:よしなが ふみ太田出版Amazonよしながふみではなく「BL漫画家YながFみ」という人物を主人公にした、食べ物にまつわるエッセイとも食レポとも近況ネタとも区別し辛い短編集である。 これって「私たちは繁殖している」の「ジ…

中森明菜「ANNIVERSARY」

オリジナル盤発売日:1984年5月1日中森明菜6枚目のアルバム。正式タイトルは「ANNIVERSARY FROM NEW YORK AND NASSAU」で、ニューヨークとバハマのナッソーにてレコーディングを行っている、らしい。発売日はデビューと同日、ということでアニバーサリーとい…

アップデートしますか?

日本人の戦争に対する認識がアップデートされてないんだから仕方ない。 だからいつまで経っても「はだしのゲン」「火垂るの墓」「少年H」みたいなのが持て囃されるわけ。 彼らは終戦時に幼少期だったり思春期だったりして、戦争当事者としてまだ社会に関わっ…

商業アンソロ本?

きっかけは血界アンソロの発売が続々決まり、ツイッターで話題となって「血界の商業アンソロが無許可で発行。今後版元と問題が起こる可能性」として「その本を買わないよう」「原稿依頼がきても断るように」というツイートが回されツイッター内学級会が始ま…

中森明菜「BEST AKINA メモワール」

オリジナル盤発売日:1983年12月21日中森明菜の最初のベストアルバム。 本来ならば「NEW AKINA エトランゼ」の次は「ANNIVERSARY」が来るのだけど、このベスト盤には副題に5th ALBUMとあり、ANNIVERSARYには6th ALBUMと副題にもジャケットにもあるのでこちら…

中森明菜「NEW AKINA エトランゼ」

オリジナル盤発売日:1983年8月10日ファーストアルバムより続いた三部作(になってないけど)を経て、新しい明菜とやらを目指して制作されたらしい四枚目のアルバム。それを意識してか、初めてのシングルなしのアルバムとなっている。シングルがないせいか売り…

中森明菜「ファンタジー〈幻想曲〉」

オリジナル盤発売日:1983年3月23日中森明菜のサードアルバム。サードシングルの「セカンド・ラブ」(←ややこしい)を収録したこれまた大ヒットアルバムで、61万枚を売り上げている。 ただ、はっきり言ってこのアルバムの内容はよろしくない。61万売っていいレ…

健康診断?

ま、露悪的に言えば触診の必要性の説明より女の愚痴の方に学校が従ったせいで健康診断が崩壊寸前まで行った、というお話ですね。 せめて女性教諭か看護師を立ち合わせるとかした方が良かったんじゃないかと思うけど…。

中森明菜「バリエーション〈変奏曲〉」

オリジナル盤発売日:1982年10月27日「少女A」でブレイクした後のセカンドアルバム。 少女Aが色んな意味で話題となり、次のセカンド・ラブで本格的に社会現象になる間に発売されたアルバムだけあって、オリジナルアルバムでは最高の77万という売り上げを記録…

中森明菜「プロローグ〈序幕〉」

オリジナル盤発売日:1982年7月1日中森明菜の記念すべきファーストアルバム。 まだ初期のアルバムには決まったコンセプトはなく、シングル候補曲を中心に集めた幕の内弁当な作品が中心となっており、これも当然そういう内容。 提供作家は当時のシンガーソン…

結局行き着く先は焚書坑儒?

http://d.hatena.ne.jp/ruitakato/20150513彼女が「常習的なヘイトスピーカーであることには議論を待たない」って断言してるけど、結局この漫画家の何がどうダメなのか検証してんのかねぇ? こういう界隈の人たちって結局は昔から異論は封殺じゃ〜!疑うな〜…

中森明菜「AKINA BOX 1982-1989」

2006年6月にデビュー25周年を記念してリリースされたボックスセット、通称「赤箱」。 ボックスと同時にDisc17までの作品はバラ売りされた。 通信販売限定で、特典ディスクのミニアルバム「Seventeen」がなく箱と冊子の色が紫になっている「紫箱」も2007年に…

はてな?

なんじゃこりゃ。これって結局は男のワガママは暴力!でも女のワガママはありのままを受け入れろ!というファシズム的なアレにしか見えないぞ。 男性性・女性性からの解放を訴えたいならそもそも性だの愛だの恋だの、それ自体をなくすしか方法はない。 つま…

中森明菜

勢い余ってボックス購入。 結果から言うと買ってよかったです。はい。AKINA BOXアーティスト: 中森明菜出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/06/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るリマスタリ…

蟻プロジェクト「幻想庭園」

ようやく入手できましたわ…。といっても買ったのは2001年にアリプロが自主通販した復刻盤ですが。これはまだFC通販で在庫があるんじゃなかったか? オリジナルは1988年リリース。LPとCDでリリースされ、LPは激レア盤となっている。 CDはこの時代のアルバムに…

あのー

今やってるファーストクラスってドラマ、ファッション業界の皮をかぶった吉原炎上じゃないですかーやだー。ワザとああいう内容にしているのは分かるが、今や不景気にデフレにファストファッションの進出にとアパレルは追い討ち食らいまくりの状況であんな内…